よりよい社会の歯車ライフをあなたに!

GearLife-ぎあらいふ-

ビール

本場のオクトーバーフェストに行ってきた。ドイツミュンヘンの規模がデカすぎる。

更新日:

ドイツはミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきました。ビールが好きすぎて日本のオクトーバーフェストは3日連続で行くレベルの私。欧州に住んでるならこれは行くしか無いでしょう!というわけで実際に行ってきたので感想を書いてみます!

まずはミュンヘンへ。クルマで行きました。特に街中がめちゃくちゃ混雑してて動かないということもなく普通に到着。途中のアウトバーンは工事が多すぎてめちゃくちゃ混んでたけど。ちなみにドイツの電車はなかなかむずいです。別で記事かこうかな。

今回の宿はAirbnbで調達。いつもはbooking.comにお世話になっているけど手頃な宿は空いてなかった。後からわかったのですがこの日、実はドイツの3連休に被っていたらしく、フェスティバルも大詰めの超混雑デーだったらしいです(泣)。後述しますがまじで過酷だった。。。

さて、宿にチェックインした後は早速街中へ繰り出しましょう!ということで、地下鉄に乗って最寄駅へ。降りたところですでにこんな感じで盛り上がってました!!

最高かよ。女性はおファンシーなドイツ民族衣装(?)的なコスチュームに身を包み、男性は謎のハーパンっぽいやつを着用。若者からおっさんまでワイワイと盛り上がっております。イイね!!一部の方は上裸も見受けられます(写真中央若干左、地下鉄出口付近)。さすがドイツ。てかこの人女性か男性かわからんな‥

そんなこんなで会場の入り口に到着。奥に入り口(entrance)があるけど写真右側には物を預けるところがある。

こんな感じに並ぶ。正直この後2Lくらい飲んだのでいくらだったか覚えてないですが、一番混んでる日でも預けられたのでさほど心配ない気がする。

ちなみにオクトーバーフェスト、まじで混んでますんでパスポートなど本気で大事な物は自分の衣類の内側にポシェットなどで持つのがベストです。後ろポケットは絶対だめです。前ポッケなららまだよし。

本当に一番混んでる日だったの?とか思った方、ぜひ読み進めていただきたい。

さて、ようやく入場!

いえーい!祭りだー!

いや、規模デカすぎるだろ。なんか向こうの方に観覧車あるし、フリーフォール的なのとかもうなんかいろいろアトラクションがやばい。

日本の横浜赤レンガでの、大きめのテントでドイツのおっちゃん達が音楽演奏してワイワイするのがオクトーバーフェストだと思ってたんですが、舐めてました。日本なんて本当にミジンコのレベルです。てか普通に建屋建ってるし。

こんな建屋が至る所に建ってるかんじです。建屋敷地中を覗くとこんな感じ。

うおおおおおーー!!めちゃくちゃたのしそー!のみてー!!さっさと飲もう!!

と、ここまで来て問題勃発に気づいた。ん?ビールどこで買えるの?

そう、まさかの混みすぎていてビールが買えないという自体に。。各ビール会社のバカでかい建屋はたくさん建っているのに、そこに入れない・・入り口には人が殺到していて、ロープがはられ整理員が人をせき止めているっていう。

更にさすがは海外。並んだ順番に入るという概念がない(?)のか、はられたロープの前で1時間ほど粘ってみましたが整理員に選ばれてロープの内側に入れるのはおそらく、整理員の目にたまたま止まったひとだけっぽい。

というわけでどこから来たかようわからんようなアジア人の僕たちは全く中に入れる気配すらなくただひたすら時間が過ぎていくことに。。。(泣)

くっそーーーーーめっちゃ楽しそーーーー!!!と思いながらガチで半泣き状態で会場中をs迷いあるき日もくれてきたとき、ん?あそこなんかビール買えそうじゃない!?という建屋を発見!

というわけでやっとのことでビールにありつけました!とにかくでかい!! 1Lのジョッキがデフォルトな感じです。あまりにテンションが上がりすぎてちゃんとビールの写真を取るのを忘れたのはご愛嬌。下の写真は飲み見終わったジョッキの残骸たち。これをみたらこの迫力がわかるのではないでしょうか。

建屋の外に出ると夜店がたくさんでていたのでそこでドイツと言えば!ソーセージ!ジャパニーズ男気ジャンケンをしていたらこいつらなんやねんみたいな感じで見られました。

ここまで来てやっとビールの写真をとりました。ジョッキだけ見るとよくわからないけど隣の500mlペットボトルと比べるとジョッキが異常にでかいことがわかる。

やっとビールとご飯にありつけてお腹も膨れたので、酔っ払いながら散歩して周りの様子を見てみた。建屋の中は予約制だったので残念ながら入れなかったです。外から窓越しに中の様子を見てみるとまじでカオスでした。

よく見ると完全に椅子の上(机の上かも)にたってどんちゃん騒ぎしている・・・天国すぎる・・次来るときはぜったい予約しようと心に誓いました。

というわけでいかんせんジョッキがバカでかいのでかなり酔っ払い記憶はあやふや状態です。確か2.3杯飲んだ気がするけど。。。最後にニシンパンみたいなものを食べたようです。酸っぱめで美味しかった!(飯はだいたい日本が最高だけど比較的うまかった)

そんなこんなで最高(?)の1日を過ごし、千鳥足で地下鉄に乗り宿に帰りました。無事帰れてよかった。あんまり覚えてないけど。。

まとめ

・本場ドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストは規模が尋常じゃなくでかい。ジョッキサイズは1L

・現地のカレンダーは必ずチェックしておくこと。混んでいるタイミング(3連休など)は本当に混んでいて最悪ビールにありつけない可能性あり。

・建屋内部に入るには予約が必要。

・荷物は預けられるがあくまで海外なので注意。

-ビール
-

Copyright© GearLife-ぎあらいふ- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.