23カ国旅した結論。ヨーロッパ旅行に迷ったらイタリアが超おすすめな6つの理由

      2017/08/20

ヨーロッパに1年間住んで、23カ国を旅行し、たくさんの都市、自然を見てきました。23カ国を自分の目で見たからこそできる、各国を比較して1番を決める!という壮大なテーマにやっと結論がでました。

テーマは「人生で一度だけヨーロッパ旅行をするなら」。


ヨーロッパ旅行って何回も行けないですよね。社会人なら仕事のまとまった休みを取ることや、学生の方ならお金的にも。でもヨーロッパは人生一度くらい行ってみたい!そう思ってた過去の自分へ向けて書きます!長いです!

ヨーロッパ旅行の行き先で迷っている方、是非最後まで目を通して見て下さい!

※ちなみに記事の写真は全て自分のiphone6です。

スポンサードリンク



 

なぜイタリアがベストなの?

旅行の目的はいろいろあると思いますが、結論から行きましょう。はっきり言ってイタリアは全てが揃っているんです。

  • 街並みが半端なくきれい。歴史もあれば近代的なのもある!
  • 自然も半端なくきれい。海も山も運河も全部ある!
  • 飯がうまい。何を食べてもおいしく、日本人に合う。
  • 物価が安く買い物が楽しい!
  • 移動しやすい。主要観光地を少ない日程で全部周れる。
  • 気候が良い。天気も良い。

ヨーロッパ旅行はイタリアを選んでおけば満足度100%です。ホント。

1.街並みがきれいすぎる!

歴史もあれば近代的なものもあります。自分で見返しても凄すぎて鳥肌が立ちますね‥   たくさんありすぎるので厳選して載せます。

ローマの街並み。

ローマの遺跡。

バチカンのサン・ピエトロ寺院。

ベネチアの運河。

チンクエテッレの街並み。

2.自然もものすごくきれい。

イタリアには海も山も運河も全部あります

海。チンクエテッレのビーチ。

山。ドロミテの山々とアルパカ。

アマルフィの山と海。

イタリアだけでも絶景写真集を作れてしまうのではないかと思ってしまいます。

3.飯がうまい。

旅行は思った以上に食べ物のおいしさで満足度が左右されます。イタリアは本当に何を食べてもおいしいです!

本場のカルボナーラとカプレーゼ。本場のモッツァレラチーズとトマトはめちゃくちゃうまい。カルボナーラはローマ発祥。発祥の店もありますよ!

ピザ。ジェノベーゼ。ピザは本当にたくさん種類があります。

シーフードサラダ。海の幸が日本人には本当に良くあいます。いろんな国に行きましたが、やはり海が近くシーフードを料理によく使う国のご飯が日本人に合います!

 

ビーチでビール。ワインももちろんうまい。

こんな快晴のビーチの横でビールとほんばのイタリアンがサクッとたべれます。

もちろん魚介な苦手な人も楽しめますよ!ヨーロッパは肉が凄いです!

Tボーンステーキ。超豪快です。
パスタやピザは普通のもので1枚10以下、少し豪華なもので13ユーロ程度。肉はさすがにそれなりにします。1人20ちょいくらいですが迫力が日本の比ではないです笑

それからイタリアは生ハムが有名です。プロシュートクルードというやつ。市馬やそこらへんのお店でもどでかい肉の塊がつる下がってます。

そして忘れてはいけないジェラート。ジェラートはそこら中で売っていて全てめちゃウマです。しかも激安。200円くらい。

イタリアが食事においてもすばらしいとお分かり頂けたかと思います。他のヨーロッパ諸国に比べて美味くて安い!ベルギーの2/3くらいですかね。(例えばベルギーは普通に食べて20超えがほとんど。)

4.物価が安く買い物が楽しい!

外食については上で説明した通りですが、イタリアは服などもおしゃれで安い店がたくさんあります

写真はニットのセール。5.99€って1000円以下ですよ笑 店の雰囲気もデザインもすごくいいです!私は加えて上質なコートを購入しました。(300€がセールで50€くらいになってた)セールは爆安ですが通常の値段も安かったです!

下はフィレンツェの有名なおしゃれ通りのアクセサリ屋さん。おしゃれな店が所狭しと並んでいます。キレイな街並みを散歩しながら買い物してカフェでコーヒー。最高です。

また、イタリアの方々は日本人に比較的体格が近く、サイズが合わせやすいです。ショッピングもとても楽しめます!

5.移動しやすい。主要観光地を少ない日程で全部周れる。

イタリア旅行は移動が楽です。少ない日数で今まで紹介した写真の主要な観光地のほとんどが網羅できます。例えば下の写真を見てみましょう。

上の例はローマin、フィレンツェ、ベネチア、ミラノoutで4都市を周った場合です。各都市の間は高速鉄道(新幹線みたいなの)が通っているので、どの都市間もおよそ2時間程度。

例えば朝はやく鉄道で移動して次の都市に行ってその日1日観光すればかなり回れます。私はローマ1.5日、フィレンツェ半日、ベネチア半日で4泊5日。ミラノ、チンクエテッレは2泊3日でそれぞれ大満足で回れました。

個人的には芸術のフィレンツェ抜きでローマ→ベネチア→ミラノが最高のルートだと思います。

 

6.気候が良い。天気も良い。

実は旅行の非常に大切な要素です。イタリアは全体的に地中海性気候で温暖で雨が少なく、年間通して観光できます。

私がローマを訪れたのは1月でしたが寒さはあまり感じませんでした。冬用ダウンを着ていれば外のテラスで普通にご飯が食べられます。(ベネチアは天気が良くてむしろ少し暑かった)

また天気も非常に重要です。街並みも自然も天気が悪ければ魅力は半減。イタリアは地中海性気候なこともあり、他の国に比べて天気が安定しています。例えば、ロンドンは天気が悪くて有名ですよね。フランス・パリやベルギー・ブリュッセルは冬はほとんど曇り/霧雨状態です。夏は天気が良く暑くてもカラッとしていて最高です!

緯度が低いので冬も日が長いのも魅力の1つ。むしろ夕焼けがきれいに見られますよ!

まとめ

以上、かなり本気で真面目に書きました。まとめ!

  • 街並みが半端なくきれい。歴史もあれば近代的なのもある!
  • 自然も半端なくきれい。海も山も運河も全部ある!
  • 飯がうまい。何を食べてもおいしく、日本人に合う。
  • 物価が安く買い物が楽しい!
  • 移動しやすい。主要観光地を少ない日程で全部周れる!
  • 気候が良い。天気も良い。1年中観光できる!

もしもあなたが「人生で一度だけヨーロッパ旅行をするなら」。イタリアに行って下さい。

もしも何回もヨーロッパに行くなら、イタリアは2回目以降がいいかも。初めに行ってしまうと2回目以降の国が少し霞んでしまうかもしれないから。

 

スポンサードリンク



 - 旅行, 海外旅行