【保存版】ベルギー駐在員のベルギービールランキング。ベルギービールはおしゃれかつおいしくておすすめ!

      2017/01/16

近年日本でも人気のベルギービール。この記事では現地での人気や飲み味、日本のビールとの違いなども含め厳選してランキング形式でおすすめします!この中から選べば間違いない!!お酒が弱い人や女性向けもありますよ!※ちゃんと実際に全部飲みました!

ベルギービールは本当にいろいろな飲み味のものがありますが、できるだけスタイル別で選んでみました。他のサイトでは紹介してる種類が多すぎたり説明が長くて実際飲んだ感じがよくわからないものが多かったので、率直に飲んだらどんな感じか、どんな人向けかを短めに書きます!

こんな人は読んでみてほしい

  • ベルギービールを飲んでみたいけどどれがいいの?
  • ベルギービールウィークエンドでたくさん種類がありすぎて選べない!
  • ビール飲みたいけどお酒に弱い、弱めでおいしいのが知りたい(女性向け)

(勝手に)おすすめビールランキング

ではいってみましょう!!あまり多すぎてもあれなのでベスト5くらいまで。本場ベルギーのレストランによく置いてある王道、だれでもおいしいと思えるという視点で挙げます。ベルギービールは強めなのが多いです。全体的にドイツビールより濃ゆくてコクがある感じ!

迷ったらこの中から選んでおけば間違いないです。ほんとおいしいので。

第6位:ステラ・アルトワ -STELLA ARTOIS-


基本に忠実な感じのビール。わりと日本のものに近いかも。しかし香りやコクは日本のものより強め、爽やかでキレのあるビール。自分は初の海外旅行でアメリカに行った時に飲んで美味すぎてびっくりしました。

あまり冒険はしたくないけど無難なベルギービールを求める人におすすめ!

アルコール度数:5%

第5位:ヴェデット -VEDDET-


印象的には少しマイナーだけど美味しい。若者向けに開発された比較的新しい(といっても50年以上前)ビール。ブロンド、ホワイト、IPAの3種類があり、ウェデットだけでも幅広い味が楽しめる。パッケージもおしゃれ。それぞれのビンに描かれるゆるいキャラクターもかわいい。ペンギン、しろくま、セイウチさん。

ブロンド:少し酸味と苦味が強めのラガー。ペンギンさん。5.2%
ホワイト:強さ抑えめの甘めのホワイトビール。しろくまさん。4.7%
IPA:スペシャル・ビール。アロマっぽい。セイウチさん。5.5%

ちょっとおしゃれで爽やかなビールを求める人におすすめ。

第4位:シメイ -SHIMAY-


超有名。ベルギーのビールはどれも歴史が古く修道院で作っていたものをトラピスト・ビールと呼びますが、シメイの歴史が最も古く11世紀ごろだとか。最も初めに市販されたトラピスト・ビールでもっとも市場に出回っている。

レッド、ホワイト、ブルーの順に強くそれぞれ7%、8%、9%と全部強い。カシスっぽいフルーティーな香りがします。濃厚。初めてはレッドが万人受けすると思う。

ベルギービールの歴史をフルーティーに思いを馳せたい人へ。

第3位:ヒューガルデン ホワイト


女性におすすめNo1。見た目も味も爽やかなホワイトビール。すっきり爽やかで少し甘めな味わいが強いお酒が苦手な人や女性にはピッタリだと思います。ベルギーを訪れた母もめちゃうまいと気にいっていました。

アルコール度数が低いのでベルギーではジュース感覚で飲む人もいるっぽいです。強めが好きな男性には少し物足りないかも?

女性はまずはこれを飲んでみたらいいと思う。

アルコール度数:4.9%

第2位:デュベル -Duvel-

強めな王道ビール。日本で主流なラガー(ピルスナー)と異なるエールビールという種類。普通のエール(青プレモル、よなよなエールみたいな)はまろやかだけどデュベルはキリッとした感じで少し攻撃的。

デュベルは悪魔という意味で、悪魔のビールとも言われるらしい!たしかにベルギー現地でも人気!うまくて飲みやすいのに強いので酔っ払います笑

ビール好きで強いのも全然イケる!という人は是非!

アルコール度数:8.5%

第1位:レフ -Leffe-


正直一番うまい、ザ・ベルギービールという感じのビール。毎日のんでも飽きないです。日本のビールとぜんぜん違い、まろやかな甘みがあり香りが強くコクがある!少し強めなアルコールが絶妙で一番バランスが取れていると思う。日本人に合いそうです。

初めはブロンド、ブラウンが間違いないです。個人的にはぜひとも9%の青ラベルを飲んでほしいけどアジアでは売っていないらしい!とても美味しいので旅行で訪れる際はぜひ!

迷ったら何も考えずにレフでいいです。そんくらい美味しい!老若男女、お酒が強くても弱くてもおすすめ!

 

番外編:ストラッフェ -STRAFFE-


三日月マークが目印のベルギーの世界遺産の街ブルージュの醸造所発のビール。1856年創業で、新しいビールの開発や馬車による宅配などで業績を伸ばし、2回の戦争も乗り切ってビールを造り続けた。

が!近年になり古い街に大型トラックが入れず非常に困ったため、ついには地下にビールのための3.2kmのパイプラインを通してしまった!というビール好きには夢のような話を実現させたロマンのあるビール。

こういう話が好きな人はどうぞ!強めでうまいですが味はお楽しみということで!(※Zotというブランドもこの醸造所)

まとめ(超簡潔)

  • 無難に楽しみたいひとは”ステラ”
  • おしゃれでいろんな味を楽しみたい人は”ヴェデット”
  • 有名で歴史のある強めの”シメイ”
  • 女性はまずこれを飲め。強さ抑えめ”ヒューガルデン・ホワイト”
  • 美味すぎる悪魔のビール”デュベル”
  • 迷ったら間違いない。どんな人にもおすすめ”レフ”

・・すこし熱くなりすぎて結局7つも紹介してしまった。笑 とにかくベルギービールは本当に美味しいです!日本のビールとは違い、濃厚さと芳醇さが癖になること間違いなし!正直ドイツビールと比較しても全然美味いと思う。

ビールのことだけ考えたら本気で永住したいと思う今日このごろ。 それでは、また。

 - ビール図鑑