【ベルギー旅行記】ベルギー夏の祭典オメガングを見にグランプラスに行って来た

      2016/10/04

ベルギーはブリュッセルの中心、グランプラスで行われる夏の祭典、オメガングに行って来ましたよ。

夏にベルギー旅行を計画してるけどどんなイベントがあるのかわからない!そんな方の為に。

■オメガングの開催時期は?

毎年7月の第1火曜日から木曜日までに開催される。今年2016年は7/5-7でした。

「オメガング」は、古いフラマン語で「輪になって歩く」という意味で、14世紀に教会に祀られたマリア像を囲んで行進したことが起源らしい。 ※”omme” (around) “gang” (walk)

つまりKinKi Kids的な祭りってこと。WAになって踊ろう。

スポンサードリンク



■オメガングを見たい方へ

ショーはオメガングの期間中2日間だけグランプラス(ブリュッセルの真ん中)にて開催されます。ここです。googleマップにジャンプ!
ぼくらは最終日(木曜)にぷらっと見に行きました。

なお少し調べるとグランプラスの座席は完全予約制(有料)。 ショーの前にはグランプラスが閉鎖され、チケットがないと入れない、と書いてありましたが、割と見れましたw

■実際行ったった

ぼくらは19時くらいにグランプラス周辺に到着。

すでに周辺の道にはこんな感じの衣装を纏った行列がたくさん!

道に面したレストランからもバッチリ見えます。案外これだけでもかなり雰囲気は味わえる。

で、グランプラスに行ってみた。すごい人だかり!!!写真のように沢山人がいましたが案外背伸びすれば見えなくもない。完全に締め出される感じではなさそうでした。

どうやら有料の観覧席はこれ。こんな感じにしっかりと席が設けられててしっかりショーを見れまっせという感じらしい。

普通にグランプラスに面したテラスのあるレストランからならまぁまぁ見れるかも。

パノラマだとこんな感じ。すげぇ人だかり。建物の段の部分に座ってみている人もたくさん!中央ではパレードをやっている。
スリに注意しましょう。真面目な話こういう時はバッグは自分のお腹の方に抱えとくといいです。

真夏は夜11時頃になりやっと暗くなり始めます。暗くなってからはこんな感じでプロジェクションやらカラフルなライトで賑わってました。

なお、オメガング開催期間の3日間にブリュッセル公園でもイベントが催されるそうです。
URL:http://www.ommegang.be/festivites-ommegang/

□オメガングまとめ

  • 毎年7月の第1火曜日から木曜日までに開催。
  • ショーはオメガングの期間中2日間だけグランプラスにて開催。
  • 事前予約のチケットがなくてもある程度は見られる、雰囲気は楽しめる。
  • グランプラス中央で行われるパフォーマンスは圧巻!賑わいがすごい。

私たちはショーの途中で夕ごはんを食べに行ってしまったので詳しい内容はこちらが参考になると思います。ある意味ごはんなど自由に動けるという意味ではチケットを取らずに自由観覧でもいいかもしれません。なんにせよ歴史的な建物に囲まれてのパフォーマンスは一見の価値あり。

スポンサードリンク



 - 旅行, 海外旅行 , ,