ツェルマットの天気予報サイト、雨雲レーダーと服装まとめ 旅行前・当日のチェックに。【スイス旅行記】

      2017/06/16

旅行前と当日の天気がチェック出来るサイトのリンク集と服装の目安をまとめてみました。旅行前、当日のチェックに便利です!

2016年6月の最終週のスイスはアルプス、マッターホルンを見るためにツェルマットに行ってきました。なお予報がコロコロかわるのと、現地に行くと予報と感覚がけっこう違います。


出発までにチェックしまくったツェルマットの天気やいろいろをまとめました(展望台のライブカメラも)。

記事の内容

  • ツェルマット天気予報サイトのまとめ
  • 年間気温、服装、おすすめ時期
  • 展望台のライブカメラリンク
  • 雨雲レーダーサイト

出発前日までの天気予報が3日全て雷雨予報という精神的にまじでやばい状態を経て行ったのですが、奇跡的に初日は快晴!!!!ということでお目当てのマッターホルンが見れたわけですが・・・僕らのように希望を捨てないでポジティブな感じで信じてすすめばきっと晴れます!!(無責任)

心配しながらも実際行った感想はこちら。

【スイス旅行記】ツェルマット予定日が全日雷雨予報だったけど天気予報に関わらず最高だった話

■スイスはツェルマットの天気予報はこちら!画像ワンタッチで見れます!

①The Weather Channel

10日間の天気をチェックできます。リンクは10日間ですが、画面の上にある帯で5日間など直近の詳細な天気も見れます。サイトのデザインがおしゃれ。

スクリーンショット 2016-07-18 22.41.44

 

②JRSKI

7日間の天気がチェックできます。山の標高ごとに天気予報が出ているので展望台に行ったりの予定が立てやすいかも。

HOMEの画面で「Ski Resorts & Snow Reports」というのがでるのでウィンタースポーツに特化した天気予報かも。JR SKIって日本ぽいな。。

スクリーンショット 2016-07-18 22.47.08

 

③wether-forecast.com

最大10日までチェックできます。最大、最低気温やまとめの一言(summary欄)へのコメントがあって見やすい。降水確率なども表になっているので一目でわかります。

スクリーンショット 2016-07-18 22.54.54

 

④worldweatheronline.com

リンクでは5日間をまずはチェックでき、下の方にスクロールしていくと15日まで見れます。さらに曜日のタブをクリックするとその日の朝昼晩にわかれたかなり詳しい情報がみれます。すげえなこれ

スクリーンショット 2016-07-18 23.02.04(2)

スポンサードリンク



■ツェルマットの気温、天気情報。時期の当たり付けと服装の参考にどうぞ。

ツェルマットは標高が高く天候が不安定と聞いていたので服装もかなり迷いました。実際行ってみると展望台付近には雪も残っていましたし。年間通しての気温は以下のような感じです。(JTBさんより)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-22-48-19

ツェルマット観光のベストシーズンは6〜9月くらいと言われています。シーズン始まりの6月に行きましたが晴れていれば展望台に行ったときも上は半袖一枚でOKなくらい。朝晩や雨が降るとちょい寒いので雨をはじく生地の上着があるととてもよいです。6〜9月はこんな感じよさそう。実際の様子はこちらに書いてます。

 

■展望台にはライブカメラがあってスマフォでチェックできます。

天気が不安定なツェルマット。実際行った当日もどの展望台にどのタイミングで行くか迷うことになるでしょう。。ちなみにツェルマットの集落は雨でも展望台は晴れていたりします。現状それぞれの展望台がどんな感じか下のリンクたちでチェックできますよ。

ゴルナーグラート展望台(3,089 m)

人気1No1らしい。ぼくらも行きましたが大満足!!行ったまとめはこちら

マッターホルン・グレーシャー・パラダイス展望台(3,883 m)

マッターホルンに一番近い展望台。ヨーロッパ最高地点の展望台。お値段も高い!

スネガ展望台(2,288 m)

ツェルマットの駅からわずか3分で到着!そのくせ眺めは最高!しかも安い!人によっては一番キレイに見えるそう。

ちなみにリンク先の全体のページに飛ぶと少しマニアックな展望台の状況も見れます。

スポンサードリンク



■雨雲レーダー情報

ライブカメラと合わせてこの雨雲レーダーを使えば鬼に金棒!?マッターホルンの先っぽに雲がかかってたり、晴れたと思ったらすぐ曇ったり。。これを見ると少しはいつ晴れるか目安になるはず。画像をクリック!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-23-45-01

サイトに飛んで「Radar and precipitation nowcast for Zermatt」というとこがいい感じです。

 

とりあえず僕が旅行前の準備として探してみたのはこれくらい。他のサイトも見ましたが天気はやっぱりさほど大きく変わりませんでした(泣)。山の天気は本当に変わりやすいので雨予報でもまずは希望をもって行ってみましょう!当日晴れたからいいもんね!!

NEXT:絶景!ゴルナーグラート展望台でマッターホルンを見た!(移動も常に絶景)

スポンサードリンク



 - 旅行, 海外旅行 , , , , , , , ,