【スイス旅行記】ツェルマットでマッターホルンを見る!行き方編

      2016/08/21

マッターホルンのお膝元、ツェルマット(Zermatt)へ行って来ました!!

ベルギーからクルマはなかなかしんどかった笑

出発前から天気予報は3日全部雷雨という地獄でしたが実際行ってみたら快晴!!!
気になる人のためにこっちに天気予報のリンク集をつくったのでご参考に。

ツェルマット現地の天気予報まとめ サイト別コメント付き 【スイス旅行記】
旅行時期:6月最終週  二泊三日

マッターホルンのお膝元、ツェルマットへの行き方

■電車で行く場合
チューリッヒとかから出てるので電車でもアクセス可能。日本からの直行便があるのでここを例に調べてみました。
電車の切符、チケットはこちらで予約出来ます。
Zermattへは途中Vispなどで乗り換えがありますので注意。
スクリーンショット 2016-08-03 0.34.01
チューリッヒ-ツェルマット間がおよそ3.5時間ほど。それなりに時間がかかります。
ちなみに2等客室で片道126フラン。なかなか高い…
※イタリアのミラノからもアクセス出来るようです。スイスはEU非加盟国なので電車でも入国審査があるのかとかがよくわかりませんが・・
■クルマで行く場合
 一番近いところでテッシュ(Tasch)というツェルマットから5kmほどのところまでいけます(上の電車調べてる写真のとこ)。ここから出てる電車でツェルマットにいけます。ツェルマットは電気自動車しかダメなので普通車では入れません・・
テッシュからでてる電車!高まる!!

テッシュからでてる電車!高まる!!

でかい駐車場がそのまま駅のホームへつながっています。ホームのすぐ横には緑の窓口的な窓口があって困った場合はおっさんと話せます。スイスは全域で英語も通じました。
チューリッヒからテッシュまではこちらも3.5hほど。距離にして約300km。遠く思えますがヨーロッパは最高速度が高いので案外ストレスなく早く着けるハズ。
駐車場もふんだんにありますので混んでる時期でもよっぽど心配ありません。たしか一泊で30フランくらいだったはず。そんなにびっくりするほど高くなかったです。
テッシュからツェルマットまでは往復16.4フラン、時間は約15分でした。

おすすめの移動手段

ぼくのオススメはやっぱりクルマ。海外旅行となるとそれなりに荷物も多いと思うので、空港でレンタカーを借りてそのまま荷物積んでしまうのがいいと思います。電車で途中下車という手もあるけどやっぱりキャリーバッグゴロゴロしながらの観光は安全の観点からもちょっと怖い…   まぁ運転も怖いけどw
クルマならちょっと気になる街にも寄れますよ!クルマ電車に限らず通り道にあるベルンはめちゃくちゃよかったのでぜひついでによってほしいです!
スポンサードリンク




 - 未分類