海外留学・海外赴任持ち物リスト

      2016/06/28

4月ももう終わろうとしております(日本はもう5月に突入してますが)。少しタイミングは逃してしまいましたが、ぼくが海外赴任をするにあたって準備した持ち物を書いときます。今後海外留学や海外赴任の準備をしている人の参考になれば。

スポンサードリンク




海外長期滞在用に準備したもの

ティッシュ
トイレットペーパー(海外のは日本人のおしりに合わない)
コンタクト一年分
洗浄液
スキンケア用品
歯ブラシ(海外のはでかすぎる)
歯磨き粉
ビタミン剤
マスク
お菓子
お茶
きゅうす
手袋
下着
ヒートテック
靴下
仕事用ズボン
目薬
Y
シャツ
洗濯ネット
洗濯ばさみつきのやつ
洗濯ひも
ヒートテックタイツ
地球の歩き方
各種書籍(仕事/暇つぶし用)
三角コーナーと網
総合風邪薬(渡航直後は体調崩しやすいです)
ハンガー
スリッパ
突っ張り棒(海外は収納が少ないことが多い)

調味料関係(醤油/だしの素/コンソメ/めんつゆ等)
袋麺系(ラ王)
炊飯器
変圧器
圧力なべ
ノートPC
デジカメ
コンセント変換プラグ
予備のメガネ

とりあえず自分のメモ通りに片っ端から挙げてみました。統一感のなさw 時間のあるときにソートします・・

ちなみにこの中でもこちらで手に入るものはたくさんありました。また後日「持ってきてよかったもの/持ってこなくてもなんとかなったもの」みたいなのまとめよかな。

実際海外に行くなんていままで考えたこともなかったので正直準備中は何が必要で何が要らないかなんてよくわかりませんでした。というか仕事にもかなり追われていてそんな余裕はありませんでしたw

あまり参考にならんかもしれませんが、このリストから自分で取捨選択してMYリストを作ってみると出発直前や着いてから思い出しやすいのでいいです!

スポンサード リンク




 - 未分類