ヨーロッパ旅行季節おすすめ 計画を立てる前に絶対考えるべきこと!

      2016/06/28

こっち来て思うんですが、季節によって本当に街の見え方が全然違うってか季節がとっても大事ってことです。

今日のお題は、誰もが気になるヨーロッパ旅行のおすすめ時期です!

ヨーロッパ旅行ってどの季節に行ったらベストなのよ?

これですね。正直なところ僕もまだ来てそれほど経ってないのでアレですが、現時点でこれだけは言える!と思うことを書いておきます。

それはズバリ、明るい時間が季節によって全然違う!!!ということです。

自分は割りと出不精なのであまり旅行の(特に海外旅行)計画を自分で立てたりするタイプではないのですが、おそらく皆さんが旅行の予定を立てるとき、最も優先するのはどこの国のどこを周るかだと思います。そりゃそうだ。これは。

でも、そこにもう一つ計画を立てる序盤で頭を巡らせておいてほしいのが、明るい(日が出ている)時間なのです。

スポンサードリンク




旅行予定を立てるときは日の出日の入りを調べよう!

おそらく限られた時間で誰もが何時にどこに行って、その次はどこに行って・・・・なんて考えると思います。日本の感覚でいうと冬の寒い時期、例えば午後5時前にはそろそろ暗くなるなーって感じですが、ベルギーはその時間、すでに完全に真っ暗です笑 理由は緯度が高いから。ベルギーに限らず、地図で横一線に並んでる国はそんな感じ。それより北に位置するところはもっと暗くなるのが早いです。

なのでいろいろ場所を詰め込んで計画を立てても、実はその時間すでに真夜中のように真っ暗!ってことがあると思って下さい。ちなみに冬はずっと雨降ってるみたいな感じらしいですw 強くはないけど。

逆に夏はずーーーーーっと太陽が沈みません5月初旬の今でも夜9時でもまだ明るいです。夜8時はちょっと夕焼けになってきたかな?くらいです。まじでビビりますこれは。(サマータイムだからってのも理由の一つですが)

真夏になると23時くらいまで明るいっていう噂です・・ というわけで夜までガンガン動けます!逆に夜にロマンチックな感じでなんかしようと思っている方は面食らうかもしれません。

おすすめは4月~9月くらい!

以上のようにベルギー旅行のオススメ季節は僕の独断ですと、4月中旬~9月くらいです!理由は明るい時間が長くていろいろ活動できるから。10月になるとかなり日が沈むのが早くなり町並みの観光は難しいかもしれません。夜は治安も気になりますから、少し航空券が高くてもやっぱり日が長い時期の方が楽しいと思います!天気もいいし!

せっかくのヨーロッパ旅行ですので、旅行の計画を立てるとき日の出日の入りの時間を考えてイメージしてみてはいかがでしょう。金も高いし笑

スポンサードリンク




 - 未分類